Unknownアメリカ大統領選挙の余波というか、アメリカ国内政治の混乱が続いている、というか。

もともと、オバマ大統領が任命した方、とのことで、その責務上、トランプ大統領への批判をしていたそうですが、今月末で辞任するそうです。

アメリカ政府には、倫理局という部署があるんですね。
日本政府には、それにあたる部局があるのかしら。


河北新報から

米政府倫理局長辞任へ 利益相反で大統領批判

 米政府倫理局のショーブ局長は6日、月内に辞任する意向を表明した。ショーブ氏は利益相反を回避する措置を講じていないとしてトランプ大統領を公に批判しており、トランプ氏に宛てた同日付の書簡で「現政権下では倫理規定の改善が必要だ」と訴えた。

 ショーブ氏はオバマ前大統領が2013年に指名、来年1月に5年間の任期を終える予定だった。退任後は超党派の政治倫理監視団体幹部に就任する見通しで、トランプ政権批判を強めるとみられている。