AS20160711000286_comm
またまた、「議事録」は残していない、という官僚の回答。
そんなはずはない、のです。必ず、なにか記録や報告書を残しているはずです。


NHKのニュースサイトから

獣医学部新設 詳しい経緯を文書で要求へ 民進

学校法人、加計学園の獣医学部新設をめぐり、民進党の調査チームは、内閣府が、獣医学部の新設が認められる過程で、加計学園だけでなく、京都産業大学も候補に挙がっていたとしていることについて、詳しい経緯を文書で求めていくことになりました。

学校法人、加計学園の獣医学部新設をめぐり、民進党の調査チームは3日、国会内で会合を開き、内閣府が、獣医学部の新設が認められる過程で、加計学園だけでなく、京都産業大学も候補に挙がっていたとしていることについて、担当者に説明を求めました。
この中では、出席した議員が、加計学園と京都産業大学を比較した際に、それぞれどの程度基準を満たしていたのか、明らかにするよう求めたのに対し、内閣府の担当者は「提案書を見比べて話し合った」として、議事録は残していないと答えました。
このため、出席者からは「最初から加計学園に決まっていたものを、後付けで、比較検討したことにしているのではないか」といった批判が相次ぎ、調査チームでは、詳しい経緯を文書で求めていくことになりました。