images乱暴な安倍政治を支えていたものは、マスコミが調査し発表する内閣支持率の高さ、だったのですが、それに陰りが出ているようです。
もう一つ、乱暴な国会運営を支えているのは、連立与党を組む公明党です。

いったん、離れた国民の支持が、戻ってくることはない、と、思いますけれど、支持率アップをねらって、安倍首相やその利害関係者たち、がどんなことをしてくるのか、しっかりと見ておかねばなりません。

まさか、北朝鮮の問題を新たに引き起こす、ということはない、と、信じていますけれど。


河北新報から

内閣支持10ポイント急落44% 共同通信世論調査

 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44.9%で、前回5月から10.5ポイント急落した。安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、行政がゆがめられたことはないとする政府側の説明に「納得できない」としたのは73.8%で、「納得できる」は18.1%にとどまった。加計学園を巡る記録文書についての政府の調査で真相が「明らかになったと思う」は9.3%、「思わない」は84.9%だった。

 「共謀罪」の採決で、与党がとった異例の手続きについては、67.7%が「よくなかった」と批判した。