Unknown
もともと、安倍首相は、国会審議が大嫌い、ですから、早く閉じたい、という心理が生まれるのでしょうけれど、疑惑に対する説明が不十分であるから、突っ込まれるので、問題を指摘する野党議員を批判していればよい、その場である国会を予定通り閉じてしまえ、ということでは、疑惑は解決しません。
そして、国民も問題意識の共有を始めていますから、国会を早く閉じれば逃げ切れる、というものではありません。それは、安倍内閣が国民をなめている、としか思えません。

国会閉会後も、週刊誌が、その部数を伸ばすために、いろいろな疑惑を報じる、だろう、と、予想します。

問題は、森友学園、加計学園だけではない、からです。


NHKのニュースサイトから

獣医学部新設 内閣府側の追加調査は必要なし 官房長官

菅官房長官は午後の記者会見で、国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部の新設をめぐり、国家戦略特区を担当する内閣府側は、当初から「官邸の最高レベルが言っている」などと発言していないと話しており、追加の調査は必要ないという認識を示しました。

学校法人「加計学園」が、国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に計画している大学の獣医学部の新設をめぐり、「官邸の最高レベルが言っている」などと記された文書について、文部科学省は改めて文書が省内に存在するのかどうか追加の調査を行っています。
これに関連し、菅官房長官は午後の記者会見で、記者団が職員の個人のパソコンも調べるのか質問したのに対し、「文部科学大臣の下で徹底した調査が行われており、委ねたい。『速やかに』と言っている」と述べ、できるだけ速やかに結果を公表する考えを重ねて示しました。
一方、菅官房長官は国家戦略特区を担当する内閣府での調査について、「山本大臣が答弁しているとおりだ」と述べ、内閣府の職員は当初から「官邸の最高レベルが言っている」などと発言していないと話していることなどから、必要ないという認識を示しました。
さらに菅官房長官は、記者団が獣医学部の新設を検討する際の4条件を閣議決定する前に、今治市の職員が内閣府の職員と協議していたのではないかと質問したのに対し、事実関係を否定しました。