49379732.pngEU離脱の英国、トランプ大統領が選ばれた米国、の様子をみていますと、国が混乱している、というイメージがありますが、これは、民主主義をきちんと行うために起きていること、つまり、民主主義での方針決断のためには、情報の公開とそれを受けて議論するための時間、が、必要であり、正しい方針決断のためには、時間が必要、ということでもある、と、思います。

主権者である国民に、考えるために必要な情報と、考えるための時間、を、提供しなければならない、のです。

他山の石

私たちも、本当の民主主義とはどういうものか、ということをしっかりと考えて、国民として、主権者として、しっかりと考え、政治行動をしていかねばならない、と、思います。

時間がかかり、混乱する、のが当たり前の民主主義、と、整然とタイムリーにものごとが決まる独裁制と、どちらがよいのか、というのは、もう、歴史をみれば、自明のことですからね。