Unknown
菅官房長官については、私の価値観とは合わない政治家、と、確信していますが、でも、その政治手腕については、すごい人だなあ、と、感心するところがあります。

安倍首相はもうもたないと思いますが、菅官房長官が泥船の安倍首相と一蓮托生する必要はない、と、思います。
このまま、前川前事務次官への個人攻撃を続けていては、菅氏自身の政治家としての品位を貶めるだけ、と、私は心配します。

つまり、それぐらい、前川氏の証言は、政権に大きなダメージ、ということでしょうか。


NHKのニュースサイトから

前川前次官 官房長官答弁に反論コメント

前川前事務次官は、5日の国会で、菅官房長官が民進党の議員に対して行った答弁の中で、一部事実と異なる点があるとして反論するコメントを出しました。

この中で前川氏は、官房長官が「定年である3月末まで次官を続けたいと言っていた」としたうえで、「私はそれについてそんなことはだめだ」と発言したと答弁したことについて、「直接的にも間接的にも菅官房長官から3月末まで、次官を続けることについてだめだと言われたことはありません」としています。
また、「天下り問題に対する世論が厳しい状況になって、初めてみずからが辞められた」と答弁したことについては、引責辞任を決断したのは1月4日で、この問題が報道されたのは1月18日だったと反論しました。
そのうえで、「私が辞任を決意したのはだいぶ前ですし、世論が厳しい状況になったのは辞職後のことですから、いずれにしても菅官房長官のご指摘は当たりません」とコメントしています。