河野太郎
尊敬する河野洋平氏が、安倍首相の憲法改正の考えについて、真っ向から反論をしました。
(写真は、息子の河野太郎氏です)

「現実を憲法に合わせる努力をするのが先だ」

至極、当然の考えと思います。まったく同感です。

自民党の現役議員の中でも、同様の価値観の議員はいるはずですが、唇寒しの空気が蔓延しているのでしょうね。
ふー。


NHKのニュースサイトから

河野元衆院議長 憲法改正 全く同意できず

河野元衆議院議長は、東京都内で講演し、安倍総理大臣が憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を示したことについて、「現実を憲法に合わせる努力をするのが先だ」と述べ、憲法改正には反対だという考えを示しました。

この中で、河野元衆議院議長は、安倍総理大臣が憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を示したことについて、「憲法を現実に合わせて変えていくのではなく、現実を憲法に合わせる努力をするのが先だ。憲法改正には全く同意できない」と述べ、憲法改正には反対だという考えを示しました。
また、河野氏は安倍総理大臣が憲法9条を改正して、自衛隊の存在の明記を目指す考えを示していることについても、「理解のしようがない。9条は触るべきではなく、このままでいい。自衛隊を軍隊と言うべきとか、憲法に書き込むべきだという意見があるが間違っている」と述べました。
そして河野氏は「現行憲法を『借り物だ』と非難するのではなく、その憲法で70年も平和な日本を作り上げてきた。日本人はそしゃくして使っており、現行憲法は大事にすべきものだ」と述べました。