main_115
日本の海上自衛隊が、米空母と共同訓練を日本海で行う、とのことです。

これは、北朝鮮に対する「挑発」ではありませんか?

ミサイルを撃てるものなら撃ってみろ



私たちは、私たちの政府に、こんなことをすることを許していて、いいのでしょうか。

だって、こんなことをしても、北朝鮮がミサイル開発や核開発をやめるとは思えず、かえって、軍備の増強を促進させるだけ、と、思うからです。
もちろん、私たちの側も。


読売新聞から

海自護衛艦、米空母2隻と日本海で共同訓練へ

 海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」(全長197メートル)などが1日にも、米原子力空母「ロナルド・レーガン」と「カール・ビンソン」の2隻と日本海で共同訓練を行うことがわかった。

 ミサイル発射を繰り返す北朝鮮へのけん制を強める狙いがあるとみられる。
 日米の政府関係者によると、ひゅうがは31日朝、舞鶴基地(京都府)を出港した。一方、ロナルド・レーガンは、5月16日に横須賀基地(神奈川県)を出港して31日に日本海に進出。カール・ビンソンは、4月末から朝鮮半島沖に展開し、韓国軍と共同軍事演習を行ってきた。
 日米の共同訓練では、陣形を変えながら航行したり、交信手順を確認したりする見通し。両空母には、ミサイル駆逐艦などが随伴しており、計10隻近い艦艇が参加する可能性がある。