images政府が、その正当性を主張するあまり、主張内容が論理破綻を起こしつつある、と、感じています。


山本幸三地方創生相によれば、

日本の獣医学部は、新設を認めなかったことで、質が落ちている

のだそうです。
本当ですか?

そもそも、加計学園が新設を計画している獣医学部の中身は、そんなに先進的で、充実したもの、なのでしょうか?

また、菅官房長官は、

前川氏の発言は、勝手に言われていることだから、調べる必要はない

のだそうです。
根拠のないことを言われているのだとすれば、真剣に対応しなければならない、のではありませんか?


朝日新聞から

前川氏の証言「勝手に言われていること」菅氏、調査せず

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、前川喜平・前文部科学事務次官が和泉洋人・首相補佐官から新設を早く認めるよう求められる趣旨の発言があったと証言していることについて、菅義偉官房長官は30日午前の記者会見で、前川氏の証言について「勝手に言われていること」と述べ、証言内容を調べる考えがないことを明らかにした。

 会見で菅氏は、前川氏の証言を調査しない理由について、「前川さんが勝手に言っていることに、いちいち政府として答えることはない」と述べた。
 国家戦略特区を担当する山本幸三・地方創生相は同日午前の閣議後会見で、前川氏の証言について「承知しておらず、コメントできない」と述べた。獣医学部が約50年にわたって新設されていないことに言及し、「新たな需要に対応できない状況をつくっていることの方が、行政としておかしい。長年にわたって(新設を)認めなかったことで、日本の獣医学部の質は落ちている」と指摘した。