Unknown
トランプ政権が短命に終わる可能性が出てきたので、TPPが復活する可能性も。
でも、不思議なのは、安倍首相は、TPPには反対だったはず、なのですが。
まあ、いいでしょう。


NHKのニュースサイトから

NZ TPP承認を閣議決定 日本と連携強化を

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の発効をアメリカを除く11か国で目指すべきだとしているニュージーランド政府が、日本に続いて協定を承認することを閣議決定し、イングリッシュ首相は日本との連携を強化したい考えを示しました。

ニュージーランド政府は11日、TPPを承認することを閣議決定し、承認に必要な国内手続きをすべて終えました。
協定の事務局として文書の取りまとめ役を務めてきたニュージーランドは、離脱を表明したアメリカを除く11か国で協定発効を目指すべきだとしており、国内手続きを終えたのは日本に次いで2か国目です。
マクレー貿易相は声明の中で、「TPPの重要性は経済的にも戦略的にも失われていない。従来の枠組みに代わる選択肢を模索しており、ほかの参加国も早く承認手続きを進めてほしい」と述べました。
協定をめぐっては、離脱を決めたアメリカを除く11か国の閣僚会議が今月21日、ベトナムのハノイで開かれることになっています。これを前に日本を訪問して安倍総理大臣と首脳会談を行うイングリッシュ首相は、「TPPを含めた貿易・経済関係の強化が会談の焦点となる」と述べて、協定発効に向けて日本との連携を強化したい考えを示しました。