images安倍内閣は、憲法の字句は一文字も変えずに、解釈変更、屁理屈と詭弁で、実質的な憲法改正をしている、と、思っています。

こんな不誠実な政治を続けさせてはいけない、と、私は思います。


沖縄タイムスから

巡航ミサイル導入を本格検討 政府、北朝鮮脅威に対処

 政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射や核開発継続を受け、日米同盟の対処能力を強化するため、巡航ミサイルの将来的な導入に向けた本格検討に入った。北朝鮮の脅威は新たな段階になったとして、発射拠点を巡航ミサイルなどにより破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を目指す。早ければ、来年度予算案に調査費などを計上したい意向だ。政府関係者が5日、明らかにした。

 敵基地攻撃を目的とした装備を持つことは、「専守防衛」という日本の防衛の基本方針から逸脱しかねないとの懸念が根強い。政府、与党内にも慎重論がある。安倍政権は「反撃能力」と位置付ける方針だが、野党からの反発は必至だ。