imagesアメリカの意向に反するかもしれないから、ということを理由にしていますが、本当でしょうか?

それに、そうやって、中国と距離感を持っている間に、アメリカ自身が、日本の頭越しに米中の経済や戦略の直接対話を行い、日本が置いてきぼりになる可能性もあります。
なんといっても、アメリカと中国は、互いに国連の安全保障理事会の常任理事国であって、直接に駆け引きをして、取引する材料には事欠かないのですから。

外交は、もっとしたたかにやっていかねばなりません。特に、経済問題では、実利主義がよい、と、私は思います。
日本人は、そういう外交が苦手、だと思っています。

二階氏が出席するとのことでよかったと思いますけれど。
民進党からは出席者はいないのかしら。


河北新報から

経産相、中国国際会議欠席 日米関係への影響考慮

 現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」をテーマに、中国が5月14、15日に北京で開く国際会議に招待されていた世耕弘成経済産業相が、会議への欠席を中国側に伝えていたことが政府関係者への取材で28日、分かった。関係者によると、会議出席による日米関係への影響を考慮したとみられる。

 日本では、世耕氏のほか自民党の二階俊博幹事長が招かれていた。二階氏は出席の意向を固めており、経産省からは松村祥史副大臣を派遣する方向で調整している。
 中国主催の国際会議には欧州やアジア、アフリカの首脳や国際機関トップ、企業関係者など計約1200人が参加する予定。