ff421dc6.png
化学兵器を巡って、第二次大戦中の話が出ています。

ヒトラーが率いるナチスドイツは、戦場では、化学兵器を使わなかったのかもしれませんが、後方の収容所では、ガス室で、ユダヤ人の虐殺を行っていた、というのは、歴史的事実です。

そのことを、イスラエルだけでなく、世界は忘れることはありません。忘れてはいけません。

それと、ナチスドイツは化学兵器を使わなかったかもしれませんが、旧日本軍は、化学兵器というか、細菌兵器を使用したのではないか、と、わたしは不安に思っています。

それに関連して、731部隊が、中国で行っていたこと、を、私たちはきちんと知らねばなりません。
科学者が軍隊に協力していた、という歴史的事実を、私たちは忘れてはいけない、と、思います。


河北新報


米大統領落胆させたと報道官 化学兵器巡る失言で

 スパイサー米大統領報道官は12日、シリアでの化学兵器使用を巡り、アサド政権を非難する際に「ヒトラーですら化学兵器を使わなかった」と11日に失言したことについて「(トランプ)大統領をがっかりさせてしまった」と反省の弁を述べた。

 ワシントンでのイベントで話した。ナチス・ドイツの指導者ヒトラーは第2次大戦中に大勢のユダヤ人をガス室で殺害しており、スパイサー氏の発言には「不適切だ」との批判が噴出している。
 スパイサー氏は「大失敗だった。関係者に許しを請いたい」と改めて謝罪した。