ミンシン民進党の参院側が作業チームを発足させるそうです。

特区ということは、前例のない行政処理が行われたとしても、直ちにおかしい、とは言い切れない部分があるようには感じます。

ただ、加計学園も、関連するこども園の名誉園長に、安倍昭恵氏が就任していた、ということがあります。


NHKのニュースサイトから

特区の土地無償譲渡で獣医学部新設 民進が調査へ

民進党は、国家戦略特区に指定された愛媛県今治市で、市から無償で譲渡された土地に大学の獣医学部が新設されることをめぐって、参議院議員による作業チームを発足させ、手続きが適正に行われたのかなどを調査していくことになりました。

これは、民進党の小川勝也参議院幹事長が記者会見で明らかにしたものです。
それによりますと、新たに発足させる作業チームでは、国家戦略特区に指定された今治市で、市から無償で譲渡された土地に、学校法人「加計学園」が運営する大学の獣医学部が新設されることをめぐって、手続きが適正に行われたのかや、政治家の関与がなかったのかなどを調べることにしています。
小川参議院幹事長は「与党が共謀罪の審議入りを目指しているのは、森友学園や国家戦略特区の問題を少しでも小さくし、疑惑を隠すためではないかという意図が感じられる。衆議院側と連携しながら、さまざまな場面で追及していきたい」と述べました。