93bccc17.jpgクローズアップされた、自民党の衆院議員の西村康稔氏は、兵庫県選出ですが、東京大学法学部卒、通商産業省出身です。選挙にめっぽう強い政治家のようです。

でも、安倍首相のイエスマンの一人なんですかね。


朝日新聞から

籠池氏の代理人弁護士、自民議員の「偽証」発言に抗議文

 学校法人「森友学園」の国有地売却問題で、籠池泰典氏の代理人弁護士は、籠池氏が国会の証人喚問でした証言について自民党議員が「偽証の疑いがある」などと発言したことに対して抗議文を送り、発言の撤回を求めたことを明らかにした。「籠池氏は自分の記憶に忠実に質問に答えている」としている。

 抗議文は3月31日付で、自民の西村康稔総裁特別補佐ら3人にあてたもの。籠池氏が23日に証言した
①安倍晋三首相の妻昭恵氏から受け取ったとされる寄付金の振込用紙の筆跡
②「安倍晋三記念小学校」と書いた寄付の依頼書を使った期間
について、自民党議員が偽証罪での告発を検討していることに対して反論。「客観的事実とかみ合っていなくても、故意がなければ偽証罪には当たらない。議員の発言は法的根拠を欠いた、籠池氏の人格と尊厳を傷つけるものだ」と指摘している。