images次の大統領になりたい、と、立候補するつもりの方がたくさんいるようですけど、私は、世界で一番、なりたくない仕事、ではないか、と、思っています。
韓国の大統領。

在任中は、猛烈な権勢をふるうことができるようですが、その後、暗殺されたり、暗殺されなくても、逮捕されたり。
あまり、幸せな人生を送ることができない宿命にある、と、思います。

これは、韓国の民主主義が、まだまだ、未熟だからだ、と、私は思っています。
そして、その責任には、歴史的には、私たちの国も関わっているのではないか、と、考えています。
だから、一方的に、無責任に批判するだけではいけない、と、思うのです。隣人でもありますし。


読売新聞から

韓国の朴槿恵前大統領、収賄などの容疑で逮捕

 韓国の朴槿恵前大統領(65)の友人、崔順実チェスンシル被告(60)の国政介入事件で、検察の特別捜査本部は31日未明、朴氏を収賄などの容疑で逮捕した。

 ソウル中央地裁が逮捕状を発付した。
 同地裁は「証拠隠滅の懸念があり、拘束する必要性が認められた」と明らかにした。
 韓国で大統領経験者が逮捕されたのは、全斗煥、盧泰愚両氏に続いて3人目。
 朴氏を巡っては、検察と特別検察官が、最大財閥サムスングループから約束分も含め総額約433億ウォン(約43億円)の賄賂を受け取った収賄容疑のほか、企業に圧力をかけ、崔被告が私物化していたとされる2財団に出資させた職権乱用と強要容疑など計13の事件で、崔被告らとの共謀を認定している。