images
自民党の憲法草案は、何度も、読ませていただいていますが、絶対に、許容できないものだと思っています。
というか、自民党は、このグロテスクな憲法草案、早く、撤回すべき、と、思っています。

下村氏は、本気で、こんなことを言っているのかしら。まさかね。


河北新報から

改憲、自民草案基本に議論 下村幹事長代行

 自民党の下村博文幹事長代行は29日、憲法改正に関し、2012年の党改憲草案を基本に議論を進めるべきだとの考えを明らかにした。改憲項目絞り込みへ民進党など野党との連携が重要だとの認識も示した。「草案はエッジが効き過ぎているが、これを基本に、よりわが国にふさわしい憲法を党内でも仕立てていく必要がある」と述べた。

 東京都内で開かれた憲法改正を訴える集会での発言。党草案は、国防軍保持や緊急事態宣言に基づく首相権限強化などを明記しており、復古的だとの根強い指摘がある。
 下村氏は、大災害時に国会議員の任期延長を実現する緊急事態条項や教育無償化が議論の対象と強調した。