svg文部科学省の組織は、かなりガタガタになっている、と、思います。
これから、立て直し、ですが、数年はかかる、と、予想します。


読売新聞から

国家公務員法違反62件、文科省が天下り報告書

 文部科学省による再就職あっせん問題で、文科省は30日、内部調査の最終報告書を公表した。

 国家公務員法違反にあたる行為は全体で62件に上り、前川喜平・前文科次官ら歴代次官8人を含む43人が、懲戒処分(相当含む)や訓告などになった。
 再就職のあっせんについては、中間報告までの段階で27件の違反が確認されていたが、今回、疑いがあるとされていた事案のうち、8件と、新たに27件が違法認定された。
 この中には、文科省人事課が2015年、外務省に勤務していた元大使の男性が退職する前、男性の経歴などの情報を東京外国語大に伝えるなどしたケースも含まれている。