93bccc17.jpg
結果的に、「ゼロ回答」だったのだから、と、菅官房長官は、潔白を主張したようですが、これは違うと思います。
籠池理事長からの「口利き」要望に、安倍昭恵氏付き政府職員が、役所の担当部局に、実際に、問い合を行った、ということの証明でしかありません。

「私人」である総理大臣夫人に公務員が5人もつき、しかも、当の夫人からは「秘書」と呼ばれていることに、猛烈な違和感を持っています。


朝日新聞から

昭恵氏付職員の関与、菅長官認める 森友学園の土地問題

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で23日、衆参両院の予算委員会に証人喚問された学園理事長、籠池泰典氏(64)が安倍晋三首相の妻昭恵氏に国有地の借り受けについて相談し、財務省への問い合わせ結果を首相夫人付の政府職員からファクスで受け取っていたと明かした。菅義偉官房長官も職員が籠池氏側の依頼で照会に動いたことを認めたが、昭恵氏の関与は否定した。野党は昭恵氏の証人喚問を求めるなど攻勢を強めている。

 証言によると、国有地の購入前、この土地の10年間の定期借地契約の期間延長を探るため、昭恵氏の携帯電話に連絡。留守番電話だったため、メッセージを残した。2015年11月になり、首相夫人付の政府職員から、ファクスと電話で財務省としての回答があったという。籠池氏は「お骨折りに感謝していたところだ。しかし、財務省の中でこの間、どのようなことが起きていたのか詳しく知らない」とも述べた。
 ファクスは、菅官房長官が午後の記者会見で公表した。財務省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得たことを明記したうえで、「国側の事情もあり、ご希望に沿うことはできないようだ」との内容で、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいている」とも付記されていた。
 首相夫人付職員は谷査恵子氏。現在、出向元の経済産業省に戻り、課長補佐を務めている。菅氏は谷氏が籠池氏側から谷氏あての封書で依頼を受け、財務省に照会したと説明。昭恵氏の関与について、「(谷氏は)要望をきっぱり断っていてゼロ回答だった。昭恵氏も中身には全く関与していない」と話し、問題視しない考えを示した。
(引用終わり)

東京新聞から

国有地契約変更 昭恵氏側、財務省に照会 籠池氏に回答FAX

 衆参両院予算委員会は二十三日、国有地が小学校用地として格安で払い下げられた問題などを巡り、大阪市の学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池泰典(本名・康博)氏の証人喚問を行った。籠池氏は国有地の定期借地契約の延長を巡り、安倍晋三首相の妻昭恵氏付きの政府職員、谷査恵子氏が籠池氏の依頼を受け、財務省に照会したことを示すファクスの存在を明らかにした。

 学園は国有地の払い下げを受ける前の二〇一五年五月、財務省近畿財務局と結んだ十年間の定期借地契約を五十年間に変更することを希望。「私が昭恵氏に電話し、すぐに(昭恵氏が)秘書に連絡され、私に谷さんから連絡があった」と経緯を説明した。
 政府が籠池氏の証言を受けてファクスの写しを公表した。写しによると、谷氏は財務省国有財産審理室長に対し、定期借地契約延長などについて問い合わせた結果、「国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできない。本件は昭恵夫人にも既に報告している」との回答を籠池氏に送った。籠池氏によると、ファクスを受け取ったのは一五年十一月十五日。
 その後、国有地は一六年六月、評価額からごみ撤去費など八億円余りを差し引いた一億三千四百万円で売却された。籠池氏は「(谷氏には)財務省に多少、動きをかけていただいた。(国有地から)生活ごみが出た後、急転直下、物事が動いたという考え方もあろうと思う」と述べた。
 国有地取得を巡る政治家の関与については「政治的関与は、あったのだろうと認識している」と述べた。日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事への働きかけも証言した。
 籠池氏は一五年九月五日、講演のため学園の系列幼稚園を訪れた昭恵氏から、園長室で二人きりになり「安倍晋三からです」と封筒入りの百万円を手渡されたと証言。昭恵氏に「感謝」と封筒に書き、講演料十万円を渡したと語った。
 籠池氏は講演を終え幼稚園を離れた五、六分後、昭恵氏から、寄付のことを公にしないよう電話で依頼されたと証言した。
 参院予算委員会は二十四日、国有地の売却交渉時に財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官と、近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長を参考人招致する。首相も出席する。
    ◇
 菅義偉官房長官は二十三日の記者会見で、安倍昭恵氏付きの政府職員が国有地に関し財務省に照会したことを示すファクスについて「昭恵夫人は中身には全く関与していない」と指摘。安倍晋三首相も首相官邸で記者団に「官房長官から説明した」と述べた。