Unknown私自身は、「経済のグローバリズム」には警戒心を持ち続けていますので、その方向が抑制されることになるのであれば、歓迎の気持ちを持っているのも事実です。

ただし、人権や人種に対する価値観が、私とは相容れないトランプ政権が、このことを進めようとしていることには、同時に違和感を持っています。
どうなるか、しっかりと経過をみておかねばならない、と、思うのです。

よくわからないのは、TPPは、保護主義、というか、経済のブロック化とは異なるものなのでしょうか?


朝日新聞から

「反保護主義」削除の要求、米財務長官が認める G20

 ムニューシン米財務長官は18日、ドイツ南西部バーデンバーデンで開かれた主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議後の記者会見で、G20共同声明で「反保護主義」の文言が削除されたことについて、「私から見て、過去の声明は必ずしも適切なものではない。我々がここで議論したことを反映すべきだ」として、削除を求めたことを認めた。

 ムニューシン氏は、新たに加えられた「経済への貿易の貢献を高めるよう取り組む」「過度な貿易の不均衡を減らす」などの文言について、「我々が議論したことを正しく反映している」と評価した。財務相会合で貿易を議論することについては「経済に関わる問題であり、議論されるのは適切だ」としたうえで、声明の表現については「一つの単語や文を誇張すべきではない」と話した。
 ムニューシン氏は「我々は自由貿易を信じているが、均衡の取れたものであるべきだ」としたうえで、「過度な貿易赤字がある場合は、改善することが重要だ」と話した。初参加となったG20会合については「とても生産的だった。4月のワシントンでの次回会合を楽しみにしている」として、国際協調の場として重視する考えを示した。
 地球温暖化対策についての文言が削除されたことについては「トランプ大統領は環境政策について考えを持っている。それらは我々財務相より、首脳会談で議論されるべきものだ」と話した。