ミンシン旧民主党も含めて、元議員たち150名ほどが対象だそうです。
ただし、鳩山氏は、離党したので、対象外、だそうです。
どこかに、免罪を主張しているような行動にも感じるのですが。

でも、がんばってもらいたい、と、思っています。
自民党も含めて、他党の中にも、政治信念が同じ政治家がたくさんいますから、どんどん吸収して、求心力を発揮できたら、と、思うんですけれど。


NHKのニュースサイトから

民進 OB・OG会設立 政権交代実現した知見活用し党勢回復に

民進党は、国会議員経験者による「OB・OG会」を新たに発足させることになり、定期的に意見交換を行って、政権交代を実現し、政権運営にあたった知見を今後の党運営に活用するなどして、党勢の回復につなげていきたい考えです。

民進党は、前身の民主党の時代も含め、党に所属していた国会議員経験者による「OB・OG会」を新たに発足させ、ことし5月にも設立総会を開くことになりました。
OB・OG会は、江田元参議院議長や輿石前参議院副議長、それに藤井元財務大臣など、衆議院議員を3期以上か、参議院議員を1期を超えて務めたおよそ150人が対象となります。一方、鳩山元総理大臣は民主党時代に離党しており、対象には含まれていません。
民進党は、定期的にOB・OG会と意見交換する場を設け、政権交代を実現し、政権運営にあたった知見を今後の党運営に活用するとともに、党の支持基盤を固めることで党勢の回復につなげていきたい考えです。