野田佳彦野田幹事長、活躍されていると思います。
よい日本をつくるために、がんばってください。
そして、天皇陛下をはじめとする皇族の方々のためにも。


NHKのニュースサイトから

民進 退位への対応 野田幹事長に事実上一任

天皇陛下の退位をめぐって、民進党は全議員懇談会を開き、野田幹事長が各会派との協議の経過を報告したのに対し、強い異論は出されず、衆参両院の正副議長から示される国会としての考え方の案への対応は、事実上、野田氏に一任することになりました。

天皇陛下の退位をめぐって、衆参両院の正副議長は、15日夕方開く与野党各会派による全体会合で、特別法の制定によって退位を可能とし、皇室典範の付則に特別法の根拠となる規定を明記するなどとした、国会としての考え方の案を示すことにしています。
これに先立って、民進党は15日朝、全議員懇談会を開き、野田幹事長は、今回の法整備が将来の先例となることに各会派の共通認識が得られているなどと、これまでの協議の経過を報告しました。そのうえで野田氏は、16日に臨時の常任幹事会を開き、党としての方針を正式に決定することを伝えました。
これに対し出席者から、「女性宮家の創設など、皇位の安定的な継承に向けた議論も喫緊の課題で、あいまいにすべきではない」といった意見が出たものの、強い異論は出されず、正副議長から示される案への対応は事実上、野田幹事長に一任することになりました。