Unknown
アメリカという国は、軍という組織が大きすぎ、政治力を持ちすぎている、と、感じています。
民主的に選出された大統領も、軍の意向を無視できない、のです。シビリアンコントロールが機能していない、と、感じます。

トランプ大統領は、テロとの戦いはしっかりする、と、公約していますが、そもそも、ロシアとしっかりとパイプを持っている、とのことで、軍隊をさらに強化する必要性はあまりない、のではないか、と、思うのですけれど。

アメリカ軍は、そもそも、これだけの巨大な組織の存在理由として、ロシア、という「仮想敵国」が必要です。今の所。なぜなら、中国の軍隊が、特に、海空軍が、まだまだ小さくて、アメリカ軍の敵ではないからです。アメリカ軍は、中国軍が、ロシアに代わって、もっと強大になることを希望している、ようにも感じます。


朝日新聞から

トランプ氏、米国防費「歴史的に増やす」 1割増額方針

 トランプ米大統領は27日、ホワイトハウスでの州知事らとの会合で、来年度の国防費について「歴史的に増やす」との考えを示した。米メディアによると、全体の国防費の約1割にあたる540億ドル(約6兆円)の増額を要求する方針という。国防費以外の予算を削減することでまかなうとしている。

 複数の米メディアによると、近く予算案を各政府機関に通知するという。トランプ氏は28日に米議会で施政方針演説をする予定で、その中で詳細を説明するという。