images
国会での、首相の居直り答弁や、当てこすりな発言には、毎度、不快感を感じています。
もっと、誠実な答弁ができないものなのでしょうか。

野党の議員の背後には、多数の有権者、国民がいるのですけれど。
安倍首相には、その姿は見えないのかしら。


朝日新聞から

園児に「首相がんばれ」宣誓 森友学園運営の幼稚園で

 衆院予算委員会は27日、2017年度政府予算案を自民、公明両党の賛成多数で可決した。予算案は同日午後の本会議で衆院を通過し、憲法の規定で参院送付後30日で自然成立するため、今年度中の成立が確実になった。衆院予算委では野党が大阪の学校法人「森友学園」への国有地売却問題を追及し、同学園理事長の参考人招致を求めた。

 2017年度予算案の歳出規模は97兆4547億円で、高齢化による社会保障費の膨張や防衛費などの増大で5年連続過去最大となる。27日に衆院を通過すれば戦後2番目の早さに並ぶ。
 この日午前の衆院予算委は、全閣僚が出席しての締めくくり質疑。民進党の福島伸享氏は、同学園が大阪市で運営する幼稚園の運動会で、園児に「安倍(晋三)首相がんばれ。安保法制、国会通過よかったです」と選手宣誓させていたと明かし、教育基本法で「特定の政党を支持し、またはこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」と禁じている政治的活動に当たると指摘した。
 これに対して首相は、「(森友学園の)学校の考え方としていろいろ取り組んでいるものと思う。この学校の教育については、所管の大阪府が監督するもので、文部科学省が事実関係を確認している」と述べた。松野博一文部科学相は「一義的には所轄庁である大阪府が判断し、適切に指導を行うものと考えている」とした。
 福島氏はさらに、国有地の売却を随意契約としたことや、値下げした根拠としたごみ処理費の算定を第三者ではなく大阪航空局が行ったことなどを取り上げ、「特別な便宜が森友学園に国から図られている」と指摘。佐川宣寿・財務省理財局長は「適切な手続きにのっとって手続きをした」などと答えた。

(引用終わり)

河北新報から

<森友学園>豊中市 ごみ埋め戻し調査

 大阪市の学校法人「森友学園」が、大阪府豊中市に建設している小学校用地の地中から出たごみを埋め戻したとされる問題で、豊中市は27日、ごみが適正に処理されたかどうかを調査することを決めた。野党は衆院予算委員会で、同法人への国有地売却問題を追及した。豊中市の調査はごみの撤去に当たった業者が「掘って出た汚染土を埋め戻した」と証言したことを受けた対応。27日中にも業者から聞き取りをする。

 学園運営の塚本幼稚園(大阪市)では2015年に開いた「秋の大運動会」で園児に「安倍首相頑張れ」と選手宣誓させていた。
 これに関し、安倍首相は27日の予算委で「適切ではない」と述べた。