images
自動車のことが話題になる、と、アメリカ側の高官が述べたそうですが、為替問題も重要なテーマのはずです。
そうなると、アベノミクスの終焉を求められる、ということかと想像しています。

トランプ大統領と急いで会う、しかも、一緒にゴルフをして蜜月をアピール、が、日本の国益にかなうのかどうか、国益を減じることになるのではないか、と、心配しています。

安倍首相の説明責任が求められる、と、思います。


朝日新聞から

安倍・トランプ会談「自動車が中心議題」 米政府高官

 トランプ米大統領が10日(日本時間11日未明)の安倍晋三首相との日米首脳会談で、自動車貿易をめぐる協議を中心議題に位置づけていることがわかった。また、大統領は尖閣諸島(沖縄県)に関し、米軍の日本防衛を定めた日米安全保障条約第5条の適用を明言する見通しだ。米政府高官が明らかにした。日米両政府は会談の成果を盛り込んだ共同文書を出す方向で最終調整している。

 米政府高官は、日米首脳会談で「自動車分野が日本経済の象徴で重要な部分であり、会談の重要な議題となる」との認識を示した。トランプ氏は米国が中国や日本に対して抱える貿易赤字を特に問題視しており、対日貿易赤字の8割近くを占める自動車について、高官は「トランプ氏の関心の高い分野だ」と強調した。
 また、トランプ氏が日本が通貨安誘導をしているなどと批判してきた為替の問題に関し、「議題の最上位に来る話ではない」としながらも、「会話の中で自然に持ち上がるかどうかは、会談の流れ次第だ」との見方を示した。
 日米二国間の貿易協定については「トランプ大統領は、二国間協定こそが進むべき道だと信じていると明確にしている。多国間合意に比べ、より好ましい条件を交渉できる」と強調。ただ、「明日の会談を先取りすることはしない」と明言を避けた。「今回は初の首脳会談で、かなり幅広い話題を話し、経済関係の将来の道筋にも触れることになる」とも話し、二国間協議の判断には時間がかかる可能性も示唆した。

(引用終わり)