images
安倍首相は、自分は、外交が得意、と、自認していると思いますけれど、失敗の連続、と、私は思っています。
外交というのは、相手国のあることですから、こちらの都合だけで思うようにはすすみません。
逆に、相手に、こちらの手の内、足元をみられて、かえって、国益を減するような交渉結果に陥ることが常だと思います。

駐韓大使の一時帰任措置、安倍首相が激怒して行われた、と、聞いていますが、外交上の失策と私は思っています。
もし、国内での自らの内閣支持率を高めるために行ったのだとすれば、それは、ポピュリズムの極致だった、と、私は思います。

そもそも、あの、拙速であいまいな内容を残した、慰安婦問題についての、外相会談の合意、が外交上の失敗だったと思います。


NHKのニュースサイトから

自民 二階幹事長 一時帰国の駐韓大使は早期帰任を

自民党の二階幹事長は、記者会見で、慰安婦問題を象徴する少女像の設置をめぐり、先月から一時帰国させている韓国駐在の長嶺大使らについて、「空白はできるだけ短いほうがいい」と述べ、できるだけ早く韓国に戻すことが望ましいという考えを示しました。

韓国プサン(釜山)の日本総領事館の前に、慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、政府は、先月9日から、韓国に駐在する長嶺大使と森本プサン総領事を一時帰国させています。
これについて、自民党の二階幹事長は「われわれが、とやかく言うべきではないが、空白はできるだけ短いほうがいい。政府も考えているだろうが、韓国に戻ってもらうのは、当然早いうちのほうがいい」と述べ、できるだけ早く韓国に戻すことが望ましいという考えを示しました。