imagesこれは、韓国の話ですが、でも、他山の石。
日本でも同様のものがあるのではありませんか。

日本政府が直接作成していないかもしれませんが、電通などの広告代理店が政府にかわって、このようなリストを作成し、それを参考に業務を遂行している、そのことを政府が容認し支持している、ということがある、と、思います。
世耕氏などに聞いてみたい、と、思います。

私にかわって、マスコミが質問してもらいたい、と、思いますけれど、マスコミは、その広告代理店が支配しているから、ダメですね。
私たちの社会は、本当に民主的な社会でしょうか。今。


読売新聞から

朴政権、文化・芸能人の「ブラックリスト」作成

 韓国の朴槿恵政権が、政府に批判的とされる文化人や芸能人ら9473人の名前を記した「ブラックリスト」を作成していたことが新たに判明し、リストの一部を入手した特別検察官が本格捜査に乗り出している。

 リストに掲載された人物が政府の支援事業から外されていた疑いがある。保守の朴政権は「韓流」の輸出促進を掲げながら、陰で「文化芸術人の活動を制約する反民主的な弾圧」(韓国日報社説)をしていたとして、新たな批判を浴びている。
 リストの存在は、昨年10月に野党議員が明らかにして発覚した。民放SBSテレビは先月26日の放送で入手したリストを公開。左派系の映画監督や劇団関係者、大学教授、詩人らが並び、最大野党「共に民主党」の文在寅ムンジェイン前代表ら野党政治家を支持したなどの理由が添えられていた。