images安倍首相サイドで、アメリカの議会演説での拍手を真似てのことを企画したのだろうと思います。
実際に映像を見てみると、さっと立ち上がった議員が多数あり、それを受けて、そろそろと立ち上がった議員があり、大きく2つに分けられるのです。
事前に、首相と近い議員グループの間で、首相と打ち合わせがあった、とみるべき、と思います。

いずれにしても、安倍首相の謝罪が必要だろう、と、私は思います。

当サイトの関連記事

2016/09/27
たまにはいいこというね 維新馬場幹事長「議員全員が起立拍手、異常」
http://politic.blog.jp/archives/1061326871.html


読売新聞から

演説中の起立拍手、自然じゃない…小泉進次郎氏

 民進、共産、日本維新の会の3党は27日の衆院議院運営委員会理事会で、26日の衆院本会議で安倍首相の所信表明演説中に自民党議員らが立ち上がって拍手をしたことについて、自民党に抗議した。

 同党の高木毅筆頭理事は「適切ではなかった」と認め、再発防止を図ることを約束した。首相にも3党からの抗議を伝える。
 佐藤勉委員長(自民党)は理事会後、「(拍手は)申し合わせてやったことではなく、自然発生的に起こった」と記者団に語った。
 これに関連し、自民党の小泉進次郎衆院議員は27日、「ちょっとおかしいと思う。何となく自然じゃない」と自民党本部で記者団に語った。