logo流れがよければ、衆議院を解散し、そうでなくても、解散カードをチラつかせながら、国会運営や自民党内の引き締め、が、できる、ということでしょうか。
首相の解散権についても、もっと、抑制的に運用すべき、そもそも、首相の自由意志による衆院解散は、違憲ではないか、という意見もあります。


朝日新聞から

「年明け解散」を想定? 自民党大会、来年3月に先送り

 自民党は、来年の党大会を3月5日に開催する方針を固めた。複数の党関係者が明らかにした。1月開催が慣例の党大会を3月に先送りしたことで、党内では、通常国会冒頭での「年明け解散」の見方が浮上している。

 党則によると、党大会は年1回、総裁が招集する党の最高機関。例年、通常国会召集前後の1月中下旬の日曜日に東京都内のホテルで開く。ところが、「来年も1月を模索したが、会場が確保できなかった」(党関係者)という。
 来年の党大会は、総裁任期延長の議論が今年中にまとまれば、任期延長が正式に決まる場になる。2015年はいったん1月開催を決めたものの、2014年11月の衆院解散を受けて3月に延期した経緯もあり、「(党大会は)1月だと思っていた。(3月開催なら)衆院を解散できる」(党幹部)など、解散と結びつける見方が出ている。