Unknown日中外相会談が実現してよかったです。
しっかりと中国と話し合い、コミュニケーションをとること、が、日本政府の大切な役割と思っています。


NHKのニュースサイトから

日中外相が電話会談 北朝鮮への新決議採択で連携

岸田外務大臣は、14日夜、中国の王毅外相と電話で会談し5回目の核実験を行った北朝鮮に対し、国連の安全保障理事会でさらなる制裁措置を含む、新たな決議の採択に向けて連携していくことを確認しました。

北朝鮮による5回目の核実験を受けて、岸田外務大臣は、14日午後10時すぎから中国の王毅外相とおよそ30分間、電話で会談しました。
この中で、岸田大臣は「北朝鮮が核実験を強行したことは日本の安全への直接的かつ重大な脅威であるとともに地域および国際社会の平和と安全を著しく損なうものであり断じて容認できない」と述べました。そのうえで、岸田大臣は制裁の実効性を高めるために、国連安全保障理事会の常任理事国を務める中国側に対し、責任ある建設的な対応を求めました。
これに対し王毅外相は、朝鮮半島情勢に関する中国側の立場を説明しました。
そして、両外相は国連の安全保障理事会で、北朝鮮に対するさらなる制裁措置を含む新たな決議の採択に向けて連携していくことを確認しました。また、両外相は先の日中首脳会談を受けて外相間でも緊密に意思疎通を図りながら、日中関係をさらに改善していく考えで一致しました。