オーストラリアISと特に関係が確認はされていない、とのことで、ISの主張に影響を受けた若者による犯行ではないか、とのことです。

当サイトの関連記事

2016/09/07
ISが8つの言語で機関紙を公開 日本語版はなし
http://politic.blog.jp/archives/1060840722.html

こまったことだと思います。
先日、日本であった、障害者の施設での大量殺人事件と同根の問題が背景にあるのではないか、と、感じます。
社会の安全を維持するために、どうすればよいでしょうか。


NHKのニュースサイトから

豪で男性刺され重体 犯人はISの影響か

オーストラリアのシドニー郊外で10日、男性が面識のない男に刃物で刺されて重体となり、警察は男が過激派組織IS=イスラミックステートの影響を受けて事件を起こしたと見て調べています。

10日午後、シドニー郊外の公園を歩いていた59歳の男性が男に刃物で複数回刺されました。男性は病院で手当てを受けていますが重体となっていて、男性を刺した22歳の男は駆けつけた警察官に逮捕されました。
2人に面識はなく、11日朝、記者会見した警察の幹部は「事件現場での発言から、過激派組織ISの影響を強く受けた男によるテロ行為と見ている」と述べました。ただ、テロを起こすおそれがあるとして警察が監視している人物や組織とのつながりは確認されていないということで、警察は事件のいきさつを詳しく調べることにしています。
ISは最近、機関誌を通じて、オーストラリア人の戦闘員がシリアの戦闘で死亡したことに触れたうえで、オーストラリア国内でテロを実行するよう呼びかけていました。