svgアメリカ合衆国という国が、誰によって形成されている社会なのか、ということを考えれば、白人だけ、ということはありえず、トランプ氏の主張が的外れであることは明白である、と、思っています。
そもそも、現大統領のオバマ氏は、白人ではありませんし。

とってつけたように、いまさら、黒人の教会を訪問しても、それは、成功する筈もなく。


NHKのニュースサイトから

トランプ氏 黒人通う教会で支持訴え 危機感の表れか

アメリカ大統領選挙に向けて、共和党のトランプ氏は大統領候補になって初めて黒人が通う教会を訪れて支持を訴え、黒人などマイノリティーの有権者からの支持が低迷する中、危機感の表れと見られています。

共和党のトランプ候補は3日、黒人の有権者が多い中西部ミシガン州のデトロイトで黒人が通う教会を訪問しました。
この中でトランプ氏は「アフリカ系アメリカ人のコミュニティーは、神からの偉大な贈り物だ」と称えました。そのうえで、「この国はあまりにも分断されてしまった。あなた方は差別に苦しめられてきたが、私ならすべての人々に対し繁栄を取り戻して見せる」と述べ、経済格差の是正に取り組むなどとして、黒人の有権者に支持を訴えました。
白人の労働者層を支持基盤としてきたトランプ氏が、黒人のコミュニティーを訪れ、直接、支持を訴えたのは初めてと見られます。しかし、教会の外では、マイノリティーに対し差別的な発言を繰り返してきたトランプ氏に反発するデモが行われ、世論調査では、黒人のトランプ氏への支持率は1割以下に低迷しています。
投票まで2か月余りとなった選挙戦で、トランプ氏は民主党のクリントン候補に対し劣勢に立たされており、今回の教会訪問も陣営の危機感の表れと受け止められています。