images韓国の財閥ロッテグループのスキャンダルについては、興味をもって追いかけていましたが、グループの副会長が、捜査当局の事情聴取の前に、自殺を図ったようです。


NHKのニュースサイトから

ロッテグループの副会長が死亡 自殺か

韓国の大手財閥、ロッテグループの裏金作りの疑惑をめぐる捜査が進む中、グループの副会長がソウル郊外の林の中で首をつった状態で死亡しているのが見つかり、今後の捜査にどの程度の影響があるか関心が集まっています。

韓国の警察によりますと、ロッテグループのイ・インウォン副会長(李仁源)が26日午前7時すぎ、ソウル郊外の林の中で死亡しているのが見つかりました。イ副会長は木の枝にかけたネクタイのようなもので首をつった状態だったということで、警察は自殺とみて調べています。
ロッテグループをめぐっては、系列会社の間で資産を移動させ裏金を作っていた疑惑が浮上していて、韓国の検察はグループの創業者、重光武雄氏と会長を務める次男の昭夫氏の2人について、韓国からの出国を禁止する措置を取っています。
イ副会長は裏金作りに関わった疑いがあるとされ、26日にも検察に出頭して事情聴取を受けると韓国メディアが一斉に報じていました。イ副会長の死亡によって、今後の捜査にどの程度の影響があるか関心が集まっています。