おおさか維新おおさか維新の会が党名を変更するそうです。

日本維新の会

民主党と合併して民進党となった「維新の党」ではなく。
なかなか、ややこしい経緯がありますね。

でも、政党名はとても大切なものです。


朝日新聞から

「日本維新の会」に党名変更へ おおさか維新が方針

 国政政党「おおさか維新の会」(代表・松井一郎大阪府知事)が、党名を「日本維新の会」に変更する方針を固めたことがわかった。23日に大阪市内で開く臨時党大会で正式に決定する。

 今夏の参院選などの国政選挙で「おおさか」という地名が入った党名が有権者に浸透しづらかったとして、「全国展開の足かせになっている」との声が党内で出ていた。このため、参院選後、松井氏が党名変更の方針を打ち出していた。
 党幹部によると、変更する党名について所属議員らにアンケートをした結果、橋下徹氏が代表だった2012年に国政進出をした際の党名「日本維新の会」への支持が最も多かったという。