菅氏の動向には注意をしておく必要がある、と、思っています。
Unknown
故鳩山邦夫氏の派閥横断グループは、正式な派閥、つまり、派閥のリーダーを総理大臣など要職につかせることを目標とする議員集団、とは言い切れないものなので、菅氏にとってもどのような意図があるのか、よくわかりません。
しばらく、様子をみていればわかってくると思いますが。


読売新聞から

菅官房長官、自民の派閥横断グループ顧問に

 菅官房長官が、6月に死去した鳩山邦夫・元総務相が率いた自民党内の派閥横断グループ「きさらぎ会」(約120人)の顧問に就任することが27日、分かった。

 菅氏は安倍内閣の中枢メンバーだが派閥に所属しておらず、確固たる党内基盤を持たないことが弱みとされている。党内には「菅氏の存在感がますます高まるのではないか」(幹部)との見方も出ている。
 鳩山氏と懇意にしていた菅氏は、同会に講師などとして出席したことがある。会員ではなかったが、顧問就任は同会幹部から申し入れた。安倍首相と良好な関係を築いた鳩山氏を失った同会としては、8月3日にも行われる内閣改造へ向け、首相との近さをアピールする思惑もあるとみられる。ただ、同会は鳩山氏を慕う議員の集まりだっただけに、鳩山氏死去後も100人以上の規模を維持できるかどうかは不透明だ。