406123英国のEU離脱についての国民投票は、まったくのまやかしによる結果であったことが明らかになってきています。
離脱をあおった、無責任な政治家たちは、その責任をしっかりと負ってもらわねばならない、と、思いますけれど、とりあえず、状況を前に進めることが大切なので、しっかりとやってもらいたい、と、思います。

離脱を主張していた政治家たちは、主張の誤りを認めているようですが、実際のところは、先日の国民投票で、まさか、本当に、離脱派が勝つとは思っていなかった、のかと思います。


読売新聞から

英離脱派主張「うそばかり」批判…拠出金額など

 欧州連合(EU)からの離脱を決めた英国の国民投票を巡り、離脱派が運動期間中に繰り広げた主張が「うそばかりだった」と、批判を浴びている。

 離脱派は、「英国は毎週3億5000万ポンド(約480億円)をEUに拠出している。これを公的医療制度に回す」と唱えた。しかし、この額には、EUから英国に支払われている補助金などが差し引かれておらず、実際の負担額はもっと少ない。6月28日付の英紙ガーディアンによると、負担額は約1億6000万ポンド。これを全額、医療制度に充てることも現実的とはみられていない。離脱派の中心人物である英国独立党(UKIP)のファラージ党首は24日、地元テレビのインタビューで「離脱派の間違いの一つだった」と、主張の誤りを認めた。