今日、6月23日は、沖縄戦の慰霊の日、です。
images
沖縄で、旧日本軍による組織的な抵抗が終わった日だそうで、これから、日本がポツダム宣言受諾を国民と世界に表明したのが8月15日という、昭和20年の流れです。

NHKの生中継をみていましたが、「ヤジ」の音声は放送されていなかったように感じました。
しっかりと音声の調整をしていた、のかな、と、想像しています。

安倍首相の演説では、当時の豊かな沖縄の自然と人々の暮らしを惨劇に陥れたのは、米軍の攻撃であった、と感じさせる内容でしたが、それだけではなかったこと、きちんと私たちは知っておかねばなりません。


沖縄タイムスから

「帰れ」「政治利用するな」 沖縄追悼式で首相と知事にやじ

 沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で開かれた慰霊の日の戦没者追悼式で23日、安倍晋三首相と翁長雄志知事に対し、参列者らからやじが飛ぶ場面があった。

 追悼式の前には、会場に入ろうとする安倍首相に「安倍帰れ」とやじが飛んだ。来賓あいさつ後にも「帰れ」と声が上がった。
 翁長知事が平和宣言をする直前には男性が「政治利用するなよ、翁長。靖国神社に参拝してこい」と叫び、警察官に会場から連れ出された。