安倍首相が改めて、憲法改正への意欲を示したそうです。
しかし、憲法改正に反対の考えを「思考停止」と挑発するのはやめてもらいたい、と、思います。
images
私も、現状の自衛隊の能力や規模、そして、政治力は、憲法違反と思っています。
だから、憲法を改正するのではなく、今の自衛隊の能力と規模を縮小し、また、シビリアンコントロールが有効に機能するように組織制度の改善をはかる必要がある、と、思っています。

いまのままでは、私たちの平和憲法があっても、自衛隊のために、戦争になることが十分にありえるような状況になっています。

それを防止することが私たちに求められており、もちろん、政治リーダーを変える、というのも大切な手段と思います。


朝日新聞から

安倍首相、改めて憲法改正に意欲 消極的な野党を牽制

 安倍晋三首相は29日放送の日本テレビの番組で、憲法9条について「(自衛隊を)憲法学者の7割が『違憲だ』と言っている状況のままでいいのかということに真剣に向き合わなければいけない」と述べ、改正に改めて意欲を示した。

 夏の参院選で憲法改正の発議に必要な3分の2以上の議席確保をめざすのかと問われると、「私たちだけで3分の2を取るのはほとんど不可能に近い。与党以外の政党、個人の皆さんをいかに集めることができるかだ」とし、野党も取り込んで3分の2をめざす考えを示した。また、「いま思考停止している政治家、政党の皆さんに真剣に考えてもらいたい」とし、改正に消極的な野党を牽制した。
 一方、熊本地震を理由に来年4月の消費増税を延期するのではないかとの見方については「この震災と消費税を結びつけて考えていくいとまはない。まずは震災対応に全力を尽くす」と強調した。また、5月下旬の主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)の時期に合わせて延期の判断をするかと問われると、「それはありません」と否定した。