わたしたちの政府が、外国でどのような活動、とくに、非合法な活動、を、行っているのか、有権者としてきちんと知らされていない、と、思います。
images
菅官房長官は、以前の記者会見で、日本政府は外国でスパイ活動は一切行っていない、と、明言しています。

私の推測ですが、情報収集活動をしていないはずはないし、その中には、現地の法律に反するような活動もある、そうでなければ、収集した情報に価値がない、と、思いますので、政府は国民に嘘をついている、と、私は思っています。


読売新聞から

軍事施設撮影、中国で男に実刑…日本の関与示唆

 中国中央テレビは20日夜、尖閣諸島(沖縄県)に関連し、外国人に依頼されて中国の施設の写真撮影や情報提供を行ったとして、中国人の男が「スパイ罪」で懲役7年の実刑判決を受けたと報じた。

 外国人の国籍には言及していないが、日本の関与を示唆している。
 同テレビによると、男は2012年11月~13年12月、浙江省にある軍事施設や海上保安機関の写真や情報を、外国の「諜報機関」の関係者に提供した。その中に「軍事機密」が含まれており、スパイ罪が成立するとしている。男は外国で生活していた2012年に知り合った人物から、尖閣諸島に向かう船や施設の撮影を依頼され、活動資金も受け取っていた。男は2013年末、軍事施設を撮影した後に拘束された。