russia

北方領土問題の解決に向けて、ロシアに配慮し、政治家たち自身の口からは発言できないので、外務官僚に発言させたのだろう、と、想像しています。
アメリカやヨーロッパ諸国はロシアに対する不信感は根深いものがあるのでしょう。

今後、ロシアを加えたG8に戻す、また、中国を加えてG9にする構想もあるのでしょうか?


朝日新聞から

「ロシア、主要国に戻せない」 杉山外務審議官

 5月の主要国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)で、日本の政治分野を担当する杉山晋輔外務審議官が27日、2014年のクリミア併合を機に主要国から離脱したロシアについて「G7はロシアのクリミア併合は国際法に背馳(はいち、違反)していると言っている。価値観を共有する国として戻すことはできないと思う」と語った。東京都内のシンポジウムで発言した。

 シンポジウムでは、フランス人のパネリストから「(伊勢志摩サミットで)ロシアを巻き込むような動きはあるのか」と問われ、杉山氏は「G7が全員一致で反対するのが現状だ。非常に残念だが、ロシアが(クリミア問題を)何とかしない限り方法がない」と否定的な考えを示した。
 一方、安倍晋三首相は、ロシアの主要国離脱後も一貫して対ロ関係を重視。伊勢志摩サミット前に訪ロする方向で調整しており、欧米との仲介役を狙う。杉山氏も「日本政府の立場として、いつの日かロシアが入ったG8に戻る方が望ましい。ロシアとの対話が重要であることはG7として言うべきだ」と関係維持の重要性を指摘した。