images中国側がなかなか、応じなかったのですが、方針を変更したようです。

理由は、なんでしょうか。
全人代が終わったから、でしょうか。
それとも、日本の駐中国大使が、中国側にも人脈がある方に内定した、と、報道されたから、でしょうか。

当サイトの関連記事

2016/03/09
「パートナーかライバルか」中国外相 日本の対中意識について
http://politic.blog.jp/archives/1053612553.html

2016/03/14
次期中国大使に、トルコ大使横井裕氏 外務省中国語研修組から起用
http://politic.blog.jp/archives/1053922657.html

岸田外務大臣も、ポスト安倍をねらって、精力的にがんばっている、と、思います。
中国側にスパイ容疑で拘留されたままの日本人(元中国人?)の扱いは、どうなっていくでしょうか。


読売新聞から

日中、北への制裁厳格履行で一致…外相電話会談

 岸田外相は14日、中国の王毅ワンイー外相と電話で約45分間会談し、国連安全保障理事会で採択された北朝鮮に対する制裁決議について、厳格な履行に向け、緊密に連携することで一致した。

 今年1月の北朝鮮による核実験以降、両外相が会談するのは初めて。
 両外相は日中関係に関し、「今年は大切な1年」と位置づけ、首脳会談を含む2国間外交を協力して進めていくことを確認した。岸田氏は会談で、「日中関係を進める上で、双方の建設的な努力が重要だ」と述べ、今春にも訪中する意向を伝えた。日程などを含め、今後調整を進めていく。
 日本側は北朝鮮の核実験とミサイル発射を踏まえ、電話会談を再三呼びかけていたが、中国側が応じず、実現していなかった。