Unknown「立憲民主党」という具体的な党名も報道されていたように思っていますが、実際のところ、どうなるでしょうか。

党名変更した場合、この見慣れたロゴも変わるのかしら。

民主党は、地域にもよりますが、組織がしっかりとしている議員が多いので、解党は簡単ではない、とおもわれます。


NHKのニュースサイトから

民主“維新が合流なら党名の変更を検討”

民主党執行部は、維新の党との連携を巡り、維新の党の議員が民主党に合流するならば党名を変更する方向で検討しており、23日、両党は、それぞれ党内で幹部が協議することにしています。

民主党と維新の党は、夏の参議院選挙に向けて合流の可能性を探るため、岡田代表と松野代表が調整を続けていますが、維新の党が両党の解党による新党の結成を求めているのに対し、民主党執行部は解党には応じられないとして、平行線が続いています。
こうしたなか、民主党執行部は、参議院選挙で自民・公明両党に対抗するためにも両党の合流を最優先にすべきで、維新の党の議員が民主党に合流するという形ならば党名を変更する方向で検討しており、23日、幹部が協議することにしています。
これに対し、維新の党の執行部からも、民主党が党名の変更などに応じるならば両党の解党による新党結成にこだわる必要はないという声が出ており、23日、執行役員会を開いて対応を協議することにしています。
ただ、民主党内では、ベテラン議員を中心に党名の変更に慎重な意見があるほか、維新の党でも、江田前代表ら旧結いの党出身の議員らが幅広い野党再編につなげるためには両党が解党して新党を結成すべきだと主張しており、それぞれの党内の協議を踏まえたうえで、岡田代表と松野代表の間で詰めの調整が行われる見通しです。