images今、中国には、日本のスパイとされる人が4人、行動を抑制された不自由な状態に置かれている、と、思います。
それに対する対抗策にもなるんでしょうか。
逮捕したのは、警視庁公安部、なので、政治的な匂いがする案件と思います。詳細が、私たち国民に明かされることはない、のかなあ、と、諦めてしまうぐらいに。

日本政府、中国政府と正面からやりあうつもりのようです。
落とし所をまちがえないよう、きちんと処理してください。


読売新聞から

法務省攻撃、サーバー偽名で借りる…中国人逮捕

 法務省のネットワークがサイバー攻撃を受けた事件で、警視庁公安部は13日、攻撃の発信元を隠す「踏み台」に使われたサーバーを偽名でレンタルしたとして、中国籍で住所、職業不詳の楊智軍容疑者(32)を私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕した。

 楊容疑者は1000台以上のサーバーを偽名でレンタルしていたといい、同庁は一部が他省庁や民間企業への攻撃に悪用された疑いもあるとみて、解析を進めている。
 発表によると、楊容疑者は昨年3月頃、国内のレンタルサーバー業者に虚偽の名前と生年月日などを示し、インターネットを通じてサーバー1台を契約した疑い。このサーバーは、同8~9月に法務省と全国の法務局を結ぶ事務処理用ネットワークのサーバーと職員のパソコンが不正アクセスされた際、攻撃の発信元を隠す中継点になった。