images先日、習近平氏は英国を訪問していましたが、今は、ドイツの首相が中国を訪問しているそうです。
そして、来週には、フランスのオランド大統領が中国を訪問する予定なのだそうです。
中国は、フランスには、何をお土産に持たせるのでしょうか。

さらに、習近平氏は、11月5日は、ベトナムを訪問するそうです。
そのうち、オーストラリアにも行きそうですね。

私たちの安倍首相の対中国外交戦略は根本的に誤っているのではないか、と、思います。


NHKのニュースサイトから

ドイツ首相 「AIIB運営参加を望む」

中国を訪れているドイツのメルケル首相は、李克強首相と会談し、中国の提唱で年内にも設立される見通しのAIIB=アジアインフラ投資銀行について「運営に参加し、協力することを望む」と述べ、積極的に関わる姿勢を強調しました。

中国の北京を訪問しているドイツのメルケル首相は、29日、李克強首相と会談し、終了後、中国の企業がヨーロッパの大手航空機メーカー「エアバス」からA330型機を30機、A320型機を100機、購入することなどが盛り込まれた文書の署名式にそろって立ち会いました。
続いて行われた記者会見で、メルケル首相は、中国が提唱しドイツも創設メンバーとして参加するAIIB=アジアインフラ投資銀行が年内にも設立される見通しであることについて、「運営に参加し、協力することを望む」と述べ、ドイツ政府として積極的に関わる姿勢を強調しました。
またメルケル首相は、先週、習近平国家主席がイギリスを訪れたことに触れ、「ドイツも中国からの来客を歓迎する」と述べ、中国の首脳のドイツ訪問に期待を示しました。
これに対して李首相は、「中国とドイツの協力は一定のレベルに達し、協力できる余地はますます大きくなっている」と述べ、両国の関係強化に自信をのぞかせました。
中国とヨーロッパの首脳外交を巡っては、イギリスやドイツのほか、来週にはフランスのオランド大統領も中国を訪れる予定で、経済的な結びつきを中心に関係強化を図る動きが活発になっています。