誰かが言い出さなければならない、と思っていました。
「王様は裸」と。

小林喜光氏は、三菱ケミカル、三菱化学の経済人です。

勇気に敬意を表します。

それから、安倍首相が掲げた「新3本の矢」は、具体的な方策を示していないので、今のところ、目標にすぎない、と思います。
矢は道具ですから「矢というより的」という指摘がまっとうに感じられます。


朝日新聞から

GDP600兆円目標「あり得ない」 経済同友会

 経済同友会の小林喜光代表幹事は29日の記者会見で、安倍晋三首相が「新3本の矢」で掲げた、名目国内総生産(GDP)を600兆円に拡大する目標について、「あり得ない数値だ。政治的メッセージとしか思えない」と実現性に疑問を示した。

 「新3本の矢」について、「安倍政権がまた経済をメインにやっていくというメッセージは大いに歓迎だ」と一定の理解は示しつつ、GDPを490兆円余(2014年度)から600兆円に増やす目標は、名目で年3%超の経済成長が前提になるとして、「とてもコミットできる数値ではない」と突き放した。
 「日本に投資をしても将来(性)があると、経営者が納得できる場をつくるのが政治の一番のポイントだ」と注文も付けた。