安倍内閣のもとでは、世界戦略はうまく行かないようです。

インドネシアの新幹線計画は、一旦、白紙になった、のですが、一転して、中国案を採用して、計画続行になるそうです。
さあ、日本政府、巻き返しができますでしょうか。

世界で、中国と競り合っても、日本にはメリットがないように思います。
逆に、互いを補完しあって、世界のために協働できれば、と、私は思います。


読売新聞から

中国案採用か…高速鉄道「白紙」一転、計画続行

 インドネシアのナスティオン経済調整相は23日、谷崎泰明・駐インドネシア大使との会談で、日本と中国が受注を争った高速鉄道計画について、計画そのものを見直すとした方針を撤回し、計画続行を伝えた。

 課題とされた資金面で中国から新たな融資を引き出し、中国案の採用に見通しがついたためとみられる。
 ナスティオン氏は会談後、記者団に「ジョコ大統領の指示で計画続行を伝えた」と述べた。建設にあたり、国庫支出や政府保証はしない考えを強調し、こうした条件を含む日本案の採用は難しいことを示唆した。
 中国案を支持するインドネシアの国営企業相は先週訪中し、インドネシアの国営銀行が中国開発銀行から30億ドル(約3兆6000億円)のインフラ(社会基盤)融資を受けることで合意した。この一部を民間資金として高速鉄道計画に充てれば、国庫支出や政府保証の必要がなくなるため、中国案採用が有力視されている。