党内執行部からの締め付けが厳しく、つぎの選挙での不利益などを心配して、推薦者が集まらない状況にあるのだろう、と、想像しています。

野田氏がおっしゃるように、今の政治状況での、自民党総裁選が無投票で安倍氏再選、というのは、国民との距離が広がる、と、思います。

がんばってください。応援しています。


朝日新聞から

野田聖子氏「無投票は国民に傲慢」 自身の対応は語らず

 自民党の野田聖子前総務会長は26日、東京都内で講演し、9月の総裁選について「一部の派閥の方たちが『無投票でいいじゃないか』というのは、国民に対して傲慢だ」と語った。一方で、自身の立候補については「分かりません」と述べるにとどめた。

 野田氏は「与党なので総裁イコール首相。派閥の暗黙の了解で選ぶのは、日本の国民に対して失礼な気がする」と指摘。安倍政権の内閣支持率が下がっていることを踏まえ「国民との距離ができているとするなら、距離を修正する場をつくらなければ」と語った。
 「『日本に必要だ』と言われたときが私のときなのだと思う」と述べ、首相の座への意欲も見せたが、衆参20人の推薦人確保にめどがたっておらず、「無派閥なので、派閥の長がゴーと言って固まるような仲間を持っていない。大変なハンディだ」と述べた。