ウクライナ訪問を決めたようです。
プーチン大統領にも事前に伝えたのかどうか。このあたりの機微は、現時点では、よくわかりませんが、今後の経過をみれば、見えてくると思います。

プーチン大統領としては、安倍首相に、ウクライナ訪問を認めることはないと思いますが、安倍首相サイドは、それでも、プーチン大統領は日本を訪問する、と、読んでいる、ということでしょうか。

もともと、北方領土が戻って来る可能性はかなり低いと、私は思います。
ロシアと対峙する欧米諸国と足並みをそろえるほうが利点はあるかもしれません。


読売新聞から

安倍首相、6月にウクライナ訪問…経済支援表明

 安倍首相は6月上旬、ウクライナを訪問し、ポロシェンコ大統領との首脳会談を行う方向で最終調整に入った。

 複数の政府関係者が明らかにした。6月7~8日にドイツで開かれる先進7か国(G7)首脳会議(サミット)への出席前に首都キエフに入る予定だ。実現すれば、日本の首相として初めての訪問になる。
 首相は首脳会談で、G7の総意として、経済・人道支援を継続する方針を表明する。また、政府軍と親ロシア派武装勢力による戦闘が続くウクライナ東部情勢の平和的な解決に向けて、ロシア側との対話を進めるよう働きかける。
 首相は北方領土交渉を進展させるため、プーチン露大統領の年内来日をはじめ、日露間の対話を続ける意向を持っている。ウクライナ訪問には、ロシアに対抗してウクライナを支援している他のG7諸国に協調姿勢をアピールし、対露外交に理解を求める狙いがある。