中国と日本は、戦争状態にあるのでしょうか?

フランスとドイツの例をあげるまでもなく、戦後の日本政府、現政府は、戦前の大日本帝国政府とは異なるものですから、中国の戦勝記念式典への招待を受けて、参加したらよい、と、私は思います。

というか、妙な理屈をつけて、招待を断る、というのは、器量が小さい、と、中国やアジア、世界各国によくない影響を与える、と、思います。
間違いなく「国益」を損じることと思います。

中国は、国連の安全保障理事会の常任理事国(つまり戦勝国)でもあります。


読売新聞から

中国「戦勝」式典、安倍首相を招待…欠席へ

 中国政府が9月3日に行う「抗日戦争勝利70年」の記念式典に安倍首相を招待したことが24日、わかった。

 日本政府は回答を留保しているが、軍事パレードが行われることなどを考慮し、首相は出席しない方向だ。
 日本政府関係者によると、首相の招待は、中国の程永華チョンヨンフア駐日大使が18日、劉建超外務次官補による岸田外相らへの表敬訪問に同席した際に伝えたという。
 中国が軍事パレードを実施するのは「戦勝国」の立場をアピールする狙いがあるとみられ、外務省幹部は「日本政府は中国に、国防費の不透明さを改善するよう求めており、首相の出席はあり得ない」としている。