わたしも、自衛隊の現状は、他の国の軍隊と比べても、十分に「軍隊」と考えてもよいものと思っています。
でも、それを、統治者側が「わが軍」と、言い切ってしまっては、元も子もありません。

「それを言ったら、おしまいよ〜」

です。

自衛隊は軍隊ではない、という理屈で、今の平和憲法のもと、自衛隊の整備を継続してきた、のですから。

菅官房長官の説明は、屁理屈、または、開き直り、というべきものと思います。


朝日新聞から

菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 首相の我が軍発言巡り

 菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、安倍晋三首相が20日の国会質疑で自衛隊を「我が軍」と答弁したことをめぐり、「自衛隊は我が国の防衛を主たる任務としている。このような組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊の一つということだ」と述べた。

 菅氏は「自衛隊は憲法上、必要最小限度を超える実力を保持し得ないなどの制約が課せられており、通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」と、従来の政府見解に沿って自衛隊の解釈を説明した。そのうえで、「自衛隊は一般的に国際法上は軍隊に該当することになっている。自衛隊が軍隊かどうかというのは、軍隊の定義いかんによるものだ」とした。
 首相答弁については「全体の流れとして、外国の軍隊と共同訓練をしていることに対しての質問の中で、自衛隊を『我が軍』と述べた。答弁の誤りにはまったく当たらない」と語った。